北海道の魅力を探す ①

久しぶりの投稿になってしまいました。。。

 

最近、国内旅行業務取扱者という資格を取るために勉強しています。

 

昔から歴史や何か情報を得ることが好きで、日本の観光資源にも興味があったんです。

 

なので今日は47都道府県の中でも最もインパクトがある県とも呼び声高い

 

北海道について紹介していきます❕

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

北海道はなんといっても自然が多いことが特徴 !!!

広大な自然を生かした観光スポットや、動植物が多いことも魅力の一つですよね。

 

そして空港も整備されており、その数は14の飛行場があります。

その中でも主要空港と呼ばれる場所は新千歳・函館・釧路・稚内などが挙げられます。

 

もちろん、本州(青森)と北海道をつなぐ青函トンネルを走る北海道新幹線からでも北海道に行くことが出来ます。

青函トンネルの青函(せいかん)は森ー館という意味)

 

さっそく観光名所の紹介に移りたいのですが、ここで一つ。

 

北海道って難読地名が多い気がしませんか?

 

私は関東の出身ですが、関東にも多数の難しい地名が存在します。

 

ですが、北海道は少し特殊。

地名の約80%がアイヌ語が語源となっているんです。

 

例えば、札幌(さっぽろ)や択捉(えとろふ)、小樽(おたる)

などもこれにあたります。

 

中にはヤリキレナイ川(石狩地方)という面白い名前の川も存在します。

 

他にも様々な地名や湖・山の名前などもあったので興味のある方はぜひ!!

 

 

 

ちょっと話すぎてしまったので今回はここまで。

次回は北海道の観光名所(札幌・函館)について紹介できたらと思います。

 

北海道の穴場スポットや、ここが良かったという所があれば教えてください!