北海道の魅力② ~札幌・函館編~

 

前回に引き続き、北海道について語っていきたいと思います!

 

今回は札幌市函館市についてです。

 

北海道は日本で一番大きいというのは見てわかる通りなのですが、

人口は札幌市と函館市だけで約半分の人口(220万人/530万人)を占めています。。

 

まずは、札幌市から!!

 

 

みなさんは上の写真がどこかわかりますか?

これは札幌市時計台と呼ばれる観光名所の一つです!!

札幌農学校(現北海道大学)の演舞場として建設されました。

 

 

 

 

こちらは、クラーク博士の銅像がある羊ヶ丘展望台

 

名前の通り、公園内には羊がいたり、ジンギスカンも食べれます!🐑

季節ごとに変わる風景も観光客が来たがる理由の一つ!

 

他にも札幌市には「さっぽろ雪まつり」の会場である大通公園

白い恋人パーク・展望台がある、もいわ山ロープウェイなどがありますよ!

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

お次は函館市。 津軽海峡に面した南に位置する港町です。

札幌市からは近そうに見えますが、

電車でも片道3時間半はかかるみたいです。 恐るべし北海道。。。💦

 

 

函館といえば五稜郭が一番有名だと思います。

左上(春)右上(夏)左下(秋)右下(冬)

 

港町という都市柄、夜景もとても綺麗、、!

函館山の夜景

日本三大夜景の一つにもなっています。 これは納得ですよね!!

 

さらに函館市の麗の部分は洋風の建物が立ち並ぶ元町エリアです。

金森赤レンガ倉庫なんかが代表の一つとして挙げられます。

 

 

 

 

いかがでしたか?皆さんも北海道に訪れた際にはぜひ行ってみてください!!

 

次回は北海道➂(小樽・富良野・網走)について紹介します!