青森県の魅力を探す

北海道地方の紹介が終了したので、今度は東北地方に移りたいと思います!!

 

最初は青森県です。

 

青森は農業が盛んな街が多く、中でもリンゴは日本一の収穫量として有名です。

青森県内だけでも約50種のリンゴが実際に作られています🍎

 

また温泉なども有名です。 寒い地域ならではですね!!

 

 

青森県県都青森市。人口約30万人程の都市です。

 

青森市には世界遺産三内丸山遺跡などの古くからある遺跡や、

青森ねぶた祭など産業面も盛んです。

 

三内丸山遺跡

青森ねぶたまつり

そして青森西部にある弘前市は、津軽地方の中心都市として知られており、学園都市でもあります。

弘前城

こちらは、東北地方随一の城、弘前城。 春は綺麗な桜が見られます🌸

 

また、弘前市には弘前ねぷたまつりがあります。

先ほどは青森ねぶたまつりでしたがこちらは「ねた」ではなく「ねた」です!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は青森の観光スポットを中心に紹介しましたが、まだまだ有名スポットはたくさんあります!!

 

建築物・食・自然・文化などなど、、、 

気になった方はぜひもっと調べて、行ってみてください!!

 

青森編は以上です🌝 次は秋田県について紹介します!!